「さいたま新都心」なるものが生まれつつあるとは聞いていました。
柿の木台から1時間30分ほどで行けることに驚きました。
早速、ベンチをご紹介しましょう。
「さいたま新都心」の全体像はこちら(164KB)

まだこれからの新都心のため、平日の昼時の改札は、電車が到着しない限りこのような感じです。
自動改札装置は15基以上? でた突き当たりに竹を背にしたベンチ。筍が出てきたら面白い。
筍の運命や如何に。

駅の改札を出たところは建物の2階にあたります。

出て左に向かった正面に「けやきひろば」があります。

右側に「さいたまスーパーアリーナ」が建設中。

左側へ行くと、合同庁舎が並びます。

「けやきひろば」から「合同庁舎一号館」に繋がる回廊にあるベンチ。

座った後ろにアリーナが見えます。

改札を出て右側。バスターミナルと
旧中山道に

出る回廊にあるベンチ。

バスターミナルにバスを待つ人のためのベンチは見当たりません。写真に見える柵のように見えるのがベンチを兼ねているのでしょうか。ジーパンの若者ならともかくお年寄りはちょっと。

この広場に、「障害者交流センター」行きのバス発着所がありますが、残念ながら、そこにもベンチがありませんでした。

ただ、この新都心、要所要所にエレベーターが備え付けられています。

完全バリアーフリーを目指しているそうです。

交番に KOBAN、アリーナに i INFORMATION、 TICKET。

ここはどこ?

合同庁舎一号館前の広場にあるベンチ。

木は一本も無く、夏の日中に座ることは一寸無理ですね。

一年中使えるように、落葉樹が欲しい気がしますが。

落ち葉の掃除が大変だから駄目でしょうか。

inserted by FC2 system