今日の一枚
     
     
ヒヨドリのおしどり夫婦
             
   
 


昨日の朝。
妻が朝食のトーストの端を庭に投げると
ケーブルにいたヒヨドリの一羽か
素早く咥えてケーブルに戻った。
  
「地面に置けばもっと食べやすいだろうに。」
そうは思っても伝えようもない。
散々苦労して少しも落とすことなく
食べ終わった。
「少し分けろよ。」と言うのでもなく
傍らの一羽は眺めているだけだった。




       
      
かわいそうに思い
ふかし芋の切れ端を投げてやった。
嘴で突くでもなく
一瞥しただけで飛び去ってしまった。
     
昨日の二羽と覚しきヒヨドリが
雨の中でじっとしていた。
食パンの端を庭に投げると
即、一羽が飛来して咥えると
二羽が一緒にどこかに消えた。
 
昨日食べた一羽は
今日は眺めるだけなのだろうか。
それとも、


 

  
「今日の一枚」 は 「ホームストレッチ」(ブログ)でも
公開しています。
右⇒の画像をクリックしてください。
「ホームストレッチ」が開きます。 毎朝 0:02 に更新されます。     
inserted by FC2 system