今日の一枚
  
  
棗(なつめ)
         
 
 
生まれ育った家の庭には
直径15センチほどの棗の木があった。
秋になると、飴色に輝き
中の薄く黄色い果肉は
ほのかに甘かった。

「・・子に何か食べたいものがあるかって訊いたら
・・ちゃんのナツメが食べたいと言って。」
ある秋の日、近くの家のお姉さんがそう言ってきた。
その子の顔を思い浮かべながら
綺麗に色づいた実を一つ、二つと
心を込めてもぎ取り、お姉さんに渡した。

白血病だった・・子ちゃんは
翌々日、天に召された。



 
   
   
  
  
  
  
  
  
   
  
 
「今日の一枚」 が更新されない時は
「ホームストレッチ」(ブログ)をご覧いただきたく、お願い申し上げます。
自宅パソコンから更新が出来ない事態となったとき
ブログで事情をご連絡したいと思います。

右⇒の画像をクリックしてください。「ホームストレッチ」が開きます。 
通常は、
毎朝 6:00 に「今日の一枚」と同じ内容で更新されます。
 
inserted by FC2 system